

ブラジルワールドカップ決勝

ドイツも走力を武器としているから後半途中から疲れてましたね。

フランス戦でも度々サイドから危ないクロス入れられていたので、少し左サイドが不安だったのですがなんとかしのぎましたね。

まぁ守備的に、リスクを犯さないアルゼンチンが負け、後ろからバンバン上がっていくリスクを犯すドイツが勝ったのはよかったです。

どちらも中盤の核(ディマリア、ケディラ)が抜けていたので、いたらもっと面白かっただろうなー。

ブラジル

開幕戦を見て、勝つには勝ったが、前線の個人技頼みで組織として機能してないことは明白でした。

攻撃の選手は前に張り付き、守備の選手は後ろにべったり。

コンパクトではないし、その上、中盤は核になる選手なし。

オリンピックのときから私はオスカルを批判していましたが、やっぱり彼ってテクニックやスピードはいいんだけど、パンチ力がないというか、クラックではないんですよね。打開するチャレンジ含め判断が悪い。


ヨーロッパでやってる選手が多いけど、チームとしてはヨーロッパ特有の機能性がないので、今後ヨーロッパの守備がしっかりしたチームとやったら苦戦するだろうなと思ってたらまさにその通りになりました。


とりあえずブラジルはシステムを4-4-2に戻すことから始めるべき。

トップに電柱タイプ置くべきじゃない。

それこそネイマールとフッキのツートップとかにすべきだと思います。

そうすればもっとサイドバックが機能すると思うよ。


日本対ウルグアイ

そんな悲観する内容かな・・・。守備だけに限って言えばわかるけど。

ウルグアイは決定力があっただけ。チャンスで言えば日本もかなり多かったと思うけど。


でね、吉田だけが戦犯になってるけど、どうなのよ。

岡崎がGKとの1対1のドフリー外してるのは無視?
遠藤が守備しないのは無視?
ウッチーと高徳がパスミスばっかりしてるのは無視?
今野がポジショニング悪いのは無視?
川島が意味不明な中途半端な飛び出しばっかりしてるのは無視?


一人(吉田)をスケープゴートにして、問題の本質を見失う。
だから強くならないんだよ。



ベッカムは偉大な選手

甘いマスクと正確無比なフリーキックとクロスが取り上げられがちだけど、一番の持ち味はその運動量ですよね。

引退のインタビューでも、ファイターだったことを覚えていてほしいって言ってましたね。

給料求めないんだからJリーグに来てほしかったな。

大宮アルディージャ対サンフレッチェ広島

あんまりJリーグ見ないんだけど、暇だったから見てました。

終盤の富山と増田の交錯。

富山は完全にボールに行っていますからね。増田の判断ミスでしょうか。


でね、救急車がピッチに入ってましたね。

「昔見たことあるな・・・」なんて思ってたらFC東京ルーカスが倒れたときにありましたねそんなこと。

当時もリアルタイムで見ていた記憶があります。

久しぶりに見たJリーグで、またピッチ上の救急車を見るとは・・・・。


いずれにせよ、両名の無事をお祈りします。
プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
