

バルサ対チェルシー

 さてさて、それなりのバルサファンなんですが、実は今季初生CL。

 学校もあるんで、やっぱりしんどいんですけど、やはり伝統(?)のチェルシー戦ということもあり、見ないわけには行きませんね。結果はご存知のとおり、0-0のスコアレスドロー。個人的には戦前の予想通りというか、予想よりいい結果でした。実は、私は戦前はバルサの中盤が押さえ込まれ、カウンターから失点し、さらに焦って前に出て、下手したら3点くらいとられちゃうんじゃないかと、心配していました。

 どうしても、メッシをはじめとするスリートップの個人技がクローズアップされがちですが、中盤のチャビ、イニエスタが抑えられることが最もバルサを相手にする場合、必要なことなんで、そういう意味でもチェルシーの中盤ならかなりやってきそうな気はしたんですけどね。とはいえ、エトー、アンリはそれなりにチャンスメイクしたものの、メッシがあまり出てきませんでした。これはボジングワがいいプレーをしたのもありますが、チャビ&ダニとのトライアングルを作らせなかったことが、大きな要因かと思います。もちろん、メッシのドリブルは彼一人の力で打開できる破壊力を持ちますが、縦を切ったボジングワと中央を切ったチェルシーの中盤を含めた包囲網が抜群によかったためにこのようなことになったのだと思います。

 ヒディンクは試合前に「打ち合いになる」といっていました。確かに、序盤はその様子が伺えましたが、やはり、バルサ相手にそれは難しいと思います。試合を見た人の中には「チェルシーはアンチフットボルだ!」という人もいますが、バルサ相手にああなるのは当然であり、仕方のないことだと思います。ヒディンクとしては「負けなかったこと」が収穫でしょうが、バルサにとっても「アウエーゴールを奪われなかったこと」が収穫でしょう。個人的には攻撃力に自信のあるバルサが2ndレグをアウエーで戦えるということで、なんだかんだいってバルサ優位の結果であるといえると思います。


 とりあえず、選手の評価を。

・バルデス:7-ほとんど出番はなかったものの、ドログバとの1対1のストップは見事。あれが決まっていれば、バルサのファイナル進出は潰えてしまっていただろう。

・ダニ・アウベス:6-猿芝居に毎回ヒヤヒヤさせられるが、走り回っていた。マルーダにちょっとイライラして、何度かあわやというシーンを作られていた。

・マルケス:5.5-いつもどおりピケといいバランスをとっていたものの、ドロに1対1を作ってしまったあのミスは致命的。膝の怪我は重傷か。

・ピケ:7-バルサ守備陣に欠かせない選手であることを再確認。何気にドロの1対1のシーンでしっかりとフォローしていた。

・アビダル:6-まぁ、対峙する選手が選手なだけに、無難であった。しかし、チェルシーの唯一の弱点ともいえる右サイドをアンリとのコンビネーションで崩せなかったのは痛い。

・ヤヤ:7-アンカーとしての仕事を見事遂行。チェルシーのフィジカル重視の中盤相手によく体を張って守っていた。

・チャビ:6-あまり余裕を持ったプレーができず、前の飛び出しも有効なものがなかった。やはり彼のプレーが冴えないとバルサも冴えない。

・イニエスタ:7-相変わらず凄い。ただ、いつもならかわせるところで、何度か引っかかり、ピンチも招いていた。しかし、彼がいないと今のバルサは攻撃の形も作れそうにない。

・アンリ:6.5-彼が左に開くことにより、やはりイニエスタのプレーの幅が広がる。シュートでニアの下を狙うくせはなんとかならないものか。

・エトー:6.5-今日は珍しくポストプレーが利いていた。1対1のシーンでチェフの好セーブとはいえ、足に当ててしまったのは痛い。

・メッシ:5-序盤はボジングワをチンチンにするかと思われたが、途中から完全失速。孤立というより、放漫なプレーが目立った印象。

・プジョー:6-まぁ、ポカはなく、ビルドアップも頑張っていたが、マルケスが重傷であろう予想がつくにもかかわらず、タルヘタをもらったのは痛い。

・ボージャン:5.5-あまり目立たなかったがダニからのクロスをクリアしてしまったのが印象的。あれを決めてりゃ、株は上がっただろうに。

・フレブ:5.5-アグレッシブな動きを見せたが、1対1での2本目のシュートは何だ。

・ペップ:6-スタメンには満足。しかし、これからの日程のことも考えて、もう少し、早い交代があってもよかったかもしれない。あと、もう少し、後半のチームのテンションを上げてほしかった。

 MOMはヤヤ。あのチェルシーの中盤をほぼ一人でカバーしていた。


 さて、2ndレグはどうなることやら。個人的には客観的に見てバルサ優勢かと思います。

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
