

今大会の日本代表選手評

 ワールドカップは終わってないけど、日本は敗退したんで、その評価でもメモしておこう。

・川島 7
 岡田監督の直感でスタメンになったが、見事に期待に応えた。ただ、ハイボールの処理がかなり悪いね。
あと、個人的にはマスコミが持ち上げすぎな感があって気持ち悪いw

・駒野 6.5
 チーム唯一の穴であったが、なんとか仕事は果たした。スタミナ以外いいところがないのはご愛嬌。
PKの失敗に関してはビジャールが動くのが早い分、落ち着いて蹴ればよかったのにな。またゴンちゃんに苛められるねw

・中澤 7
 攻撃の繋ぎが糞なのは相変わらずだが、守備面では奮闘。よくやったよ。これで代表引退するのかなぁ。後釜がいないなぁ…。

・トゥーリオ 8
 今大会日本代表MVP。攻守両面に大車輪の働き。ただ!パラグアイ戦で折り返さずに自分で狙ったシーンにエゴを感じた。まぁあの後本人は反省してたけど。

・長友 7
 今大会、本田に次いで評価を上げたみたいだが、彼の実力からすればもっと行けたと思う。もう少し、攻守ともに"センス"を磨く必要あり。

・阿部 6.5
 アンカーで活躍。個人的には別に替えの利かない選手だとは思わない。仕事はこなしたが、以前から指摘されるスタミナがね…。

・長谷部 7
 攻守のバランスをとった。特に守備面では体を張ったプレーを見せてくれた。後ろの選手がもたつく分、中盤の選手としてもう少しチームを落ち着かせる必要があったか。

・遠藤 7
 長谷部と同様、走り回った。ただ、たまに守備をサボることがあるのが少し気になった。まぁチームで一番走ってるんだけどね。

・大久保 6.5
 彼も攻守に走り回った。守備面での活躍はよかったが、攻撃面でもう少し回りを生かすプレーをすべきだった。ただ、相手をイラつかせるプレーなどは日本の攻撃の起点を作り、流石と感じた。

・松井 6.5
 あまり慣れていない右サイドで活躍。序盤はよかったが疲労が溜まりやすいのが仇となり終盤は低調なパフォーマンス。まぁ今大会の日本は、松井が生きるチームではなかった。しかし、敗退後の涙にはもらい泣きしそうになったぞw

・本田 8
 私はあんまり攻撃の選手は評価しないのだけれど、本田はよかったよ。前線で体を張り、守備に奔走し、ゴールも挙げ、彼がいなければまさにトンデモチームであった。

・その他 6
 流れを変えられる選手なし。スタメンの代わりになる選手もなし。稲本はチームの雰囲気を盛り上げてたみたいだね。

・岡田監督 6
 選手に助けられた。急なシステム変更、メンバー変更でバックアッパーなしのチームを完成させ、4試合連続同じスタメン。選手はほぼフルタイム替えず、最後は力尽き敗退。ハナからベスト4など考えていなかったことを自ら証明して見せた。結果的にはグループリーグを突破し、日本中を盛り上げ、評価を上げたが、私にはとても評価できない。メンバー選考の時点でジョーカーを入れなかったのもそうだけど、なぜ代えの選手を用意しなかったのか。そのための2,3年間はなんだったのか。まさに準備不足を露呈。
 ただ、グループステージを突破したということを評価し、6は付けられる。


 日本のマスコミはまたこの結果を美談のように祭り上げるんだろうなぁ。まぁ、「よくやった!」ってのはいいけど、これからのことを考えたらやっぱり「ここが悪い」、「ここをこうすべき」とかいう議論をしていきたいね。

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
