スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学=?

 ESや面接で、「大学時代にサークルはやっていましたか?」という質問がある。

まさに愚問中の愚問。

私は基本的には「金がないので、金のかかるサークルはやらず、バイトを頑張りました」と切り返す。

しかし、この前、「大学はやはり勉強するところなので」と返してみると、面接官のウケがいと悪し。

そりゃ、自分はがり勉って訳じゃないけどさぁ。そういう考え方って凄く大事でしょ!?今のゆとり世代(楽な方ばっかり選ぶ世代)には無い考え方でいいと思うけどねぇ。

私も、大学入りたての頃は、「大学=就職のための踏み台」と思っていたけど、ゼミの教授が勉強にうるさい人だったんで、その方の影響で考え方が変わりました。大学は勉強するとこだなって。


やっぱりおかしいよね。ヨーロッパをはじめ、先進国では大学ってやっぱり勉強するところですよ。

ヨーロッパじゃあサークルっつっても、休日にやるくらい。日本みたいに平日の授業をさぼってやるもんじゃないよ。

日本人は、もうちょっとサークルの見方を変えたほうがいいよね。あれはひとつの趣味のようなもんで、大学生活のメインと捉えるもんじゃないよ。

とりあえず、「ゆとり教育を見直すべき!」って声を上げるなら、小中高だけじゃなく、大学も、いや大学こそ見直すべきじゃないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。