スポンサーサイト


何か質問はありますか?=愚問

 「最後に質問はありますか?」

これに対して、「特にありません」は絶対に駄目。「現時点ではありません」も駄目。

いやいや、説明会で質問してるし、なくてもおかしくないでしょ?

「質問がない=興味がない」という糞みたいな思考回路をどうにかしてくれ。



この手の質問には、実は説明会であった質問と同じ質問を投げかけてもまったく問題ないのです。

むしろ、同じ企業の説明会でも、いい質問だなと思ったやつがあれば、それをそのまんま使えばいいのです。

だって面接官も、説明会でいちいち質問した学生の顔も名前も覚えてないでしょ?第一、面接官と説明会の担当が同じではないこともあるし。


やっぱりおかしいですよね。「最後に質問はありますか?」って。

「説明会で聞けたし、質問は無いや」と思っていても、無理に質問を考え、何とか専門的な質問をする人。
「説明会であった質問と同じ質問でいいや」と考え、スタンダードな質問をする人。

上の真面目な人間を例とした場合、面接官がこちらに聞き返す場合もあるし、どうしても上辺だけ固めた質問であるため、自滅する可能性が高い。面接官に「小手先の質問じゃねぇか」という印象与えること多し。

一方、不真面目な人間を例とした下の場合、面接官が聞き返すこともなければ、向こうに「うちに興味があるんだな」と基本的にはよい評価が得られる。(「社風は?」などのありがち過ぎる質問は例外ね)

上の場合、「質問の意味はわかりづらいし、事実認識が少し違うけど、頑張って専門的な質問を考えてきて、その熱意は伝わった!」と認識してもらえないのが事実ですよね。たとえ学生側に本当に熱意があっても。


さてさて、こういう葛藤が学生の間であることを企業側はわかっているのだろうか?

たぶんわかっちゃあいないんだろうな。

就活をやってて、改めて、人間の視野の狭さというか考えの浅さを感じました。

私が面接官だったら、ありがちな質問してきた学生には「なぜそれを説明会では聞かなかったのですか?」、「説明会でそのような質問と回答はありませんでしたか?あったはずですけど」と返すけどね。


こういうことを面接で言ってみたいんですけど、やっぱりこういうのを言ったら落とされるんだろうなぁ…。

言いたいこともいえないこんな世の中じゃポイズン。


テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
