スポンサーサイト


2010年 FIFAワールドカップ優勝予想!!~序章~

 ワールドカップまであと12日。今日から1グループずつやればいい感じなんで、やるか。いや、早いかな?w

ってことで、6月1日から毎日2,3グループ予想してやっていこうと思います。

一応、今回はその序章ということで、大会全体の予想を。


(1)南アフリカでの開催
 今回、初のアフリカ開催ということで、かなりアップセット、番狂わせが起こる予感がしますね。今シーズン、CL、ELともにファイナルの組み合わせはまさに予想外でした。前回大会の(あの!)ドメネクのフランスが決勝に行ったことも予想外でしたね。っていうことで、今大会も誰もが思っているかもしれませんが、少なくとも戦前の予想通りには行かないでしょう。
 気候としてはほとんど問題はありませんが、ピッチの状態が非常に気になるところです。また、アフリカ特有の応援(ブブゼラってやつ?)も異様な雰囲気を醸し出しそうです。
 で、個人的に一番気になるのが、やはり治安の問題。必ず何人かの死者が出るでしょう。その亡くなったサポーターのために戦うチーム。これもまた、チームのモチベーション、勝敗に大きな影響を与えることになるでしょう。また、大会が予定通りに進行するかという点も結構大きな問題な気がしますね。


(2)ボール「ジャブラニ」
 今大会は、前回大会よりも更に限りなく丸いボールみたいですね。そして表面は雨でも滑らないよう、凹凸があるみたいです。南アフリカの悪いピッチに、変なボールと今大会もまたゴールキーパーはかなり苦戦しそうです。そういった意味で、キーパーが穴のチームは勿論のこと、そうでないチーム(たとえばイタリアやスペイン、ブラジル)なんかも十分に注意しなければならないでしょう。
 この場合、日本の本田やロナウドの無回転シュートがクローズアップされますが、基本的に無回転シュートは誰にでも撃てます。そのため、「無回転シュートが撃てる選手がいる」というのは勿論、武器にはなるかもしれませんが、事前対策ができるという意味では、それほど力を発揮しないかもしれません。むしろ、ノーマークの無回転キッカーがいた場合、いわゆるシンデレラボーイとして一気に世界の注目を浴びるかもしれませんね。


(3)世界の潮流
 上記の二つは技術的な問題。3つ目は戦術的な問題を。今大会、どういったフットボールが世界を制するのか、非常に楽しみであります。基本的には「WC優勝チームの戦術→世界の主流の戦術」というフローがあるので、個人的にはやはり攻撃的なチームに優勝してもらいたいです。ただ、そういったチームが果たして勝てるのか。私は今大会、そうはならない気がしますね。というのも、前述の2つの要素もそうですが、攻撃的なチームの定義が変わりつつあることが最も大きいのです。
 バルサなんてのはまさに世界一攻撃的なチームですが、チームの生命線はポゼッションと同時に前線からのプレスです。バルサの攻撃的なスタイルはプレスなしには考えられないんですよね。でね、もちろん、キープしていれば、それなりに相手を走らせることができるんですが、自分たちがボールをもたない場合、とにかくボールをうまく追わなければならないのです。それをしなければ、攻撃的なチームは実現しえません。CLのバイエルンなんて、インテルと対比してるとはいえ、一応、攻撃的と言われていましたが、攻撃の形は酷いもんでした。あれで攻撃的なチームとはいえないでしょう。
 さて、それをクラブチームの日程を消化してすぐに、しかも1ヶ月という期間で7試合を戦う、慣れないアフリカの地で、ずっと続けられるか。これは難しい。極めて。
 つまり、いかに効率のいい試合運びができるか。それがまさに現代の、特に今大会のチームに求められる考え方だと思います。

 そういった意味で、私が日本の次に応援するスペインは、あっさり敗退しそうな気がしないでもありません。


 今大会はワールドカップ史上、最も不確定要素が多い大会です。ですから、決勝のカードはひょっとしたら、アフリカ勢同士の対決、みたいになることも無きにしも非ずってとこでしょう。そして、インテルがやったような効率的なフットボールが大会を制すと思います。


テーマ : 2010年 FIFA World Cup
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
