スポンサーサイト


日本対イングランド

 一応、私が今のところの優勝候補の一番手として考えているのがイングランド。

で、そのイングランド相手に日本がどれだけやれるのか。

感想としては、「イングランドやる気無いねぇ」ってのが一番大きいかな。で、その次に思ったのが、「相変わらず攻守のバランスが悪すぎ」ってこと。なんで、あの国は毎回毎回、機能しない4-4-2の中盤ボックス型にするかなぁ。普通にアンカー1枚で、その脇に2枚置くほうがいいと思うんだけどね。

で、まぁ、ルーニー以外は勝つことよりは怪我をしないことを念頭においてたね。あと、やたらファールスローをアピールしてたあたりも、「こいつらスローインすらまともにできてねぇ」って舐めてたんじゃないかなw。いわゆる一流チーム相手だと、ファールスローでもアピールなんて滅多にしないしね。


 日本代表に関しては、相変わらずペース配分がおかしいのと、今日は相手の中盤が糞だったから多少まわせたけど、WCではそんなに緩くないよってのをちゃんとわかってるかってのが疑問。

 実況と福西が再三、「ワンタッチパスでまわせば」って強調してたけど、中央付近でのそれはあんまり意味無いんじゃないかなぁ。私はむしろ、前半の岡崎が下がってそこのスペースに大久保が飛び出したプレーこそ一番いい形だと思うけどね。つまり、サイドから中央の裏に飛び出すプレー。これこそが一番狙うべきプレーだと思いますよ。

その意味では、何度かそれをトライしていたので、評価できるかな。

で、やっぱり韓国戦と同等かそれ以上に選手たちはかなり気合が入ってたね。ただ、上でも言ってるように、ペース配分は本当に真面目に修正しないと。特に長谷部と遠藤。大久保、岡崎、本田の位置は選手交代でなんとかなるけど、あの位置は替え辛いんですよね。今日の試合の後半の2人の足の止まりようは本当に酷かった。長谷部は気合は入ってたけどね、体がついていってない。

 まぁ、この試合で、「かすかな光」が見えたようなことも言われるのかなぁ。もちろん、今日の試合、悪くはなかったけど、日本のメンタル(試合の位置づけ)と、相手のコンディション&メンタルを考えれば、まだまだだよね、やっぱり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
