

良いのか悪いのか日本人

 2ちゃんねるのまとめサイトみたら、「日本がまさか勝つとは思わなかった」っていうレスが多かった。まぁこれを書いてる人がサッカーの知識があるのかないのかはわからないけど、結構日本の実力を低く見すぎているというか、世界をリスペクトし過ぎているというか、そんな人が結構いるんだなと感じた。

 客観的に何年もサッカーを見てきた人で、日本とカメルーンそれぞれのサッカーの質を把握していれば、今回の結果は十分に予想できたと思うけどなぁ。

 ってことで、もうちょっとまともな戦前の勝敗予想を見たいので調べるとYahoo!ズバリ予想なるものが。
で、その結果がこれ↓

日本が勝利    5771人 3.6倍
カメルーンが勝利 6032人 2.2倍
引き分け     4326人 3.9倍


 まぁこれもあんまり(というか全然w)参考にならないけど、「日本頑張れ!」っていう日本勝利票と「海外サッカー最高!」ってカメルーン勝利票を差引すれば、推測の域ではありますが、日本勝利とカメルーン勝利の票の差はもっと広がっていたかな。日本頑張れ票のほうがかなり多いでしょうし。

 うーん、日本人はこれでいいのだろうか。見る目の無い人がまだ多すぎるというか、もっと冷静に試合分析をする習慣をつけるべきじゃないかというか…。

 あぁ、まだ十数年しかサッカーをみてない自分が偉そうに言うのも駄目ですね。でも、そんな私でもわかるのだから、私よりも長くサッカーを見てきた人(90年前半からサッカーを見てきた人)はもっとその経験を生かして、大いに日本代表を評価、批判して欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
