スポンサーサイト


FIFA(ブラッター)はバカか

 グループリーグの引き分けを廃止し、ゴールデンゴールorPK戦導入を提案とはバカか。


 グループリーグは現行制度でほぼ問題なしでしょう。ただ、同勝ち点の場合に得失点差ではなく直接対決を考慮するようにすべきでしょう。ヨーロッパのスタンダードが正にそれであり、得失点差に比べれば遥かに合理的ですからね。グループリーグで2つのチームが飛びぬけている場合、その両者が引き分けて仲良く突破しようとすることを防止するのにも役立ちますからね。

 でね、今大会がつまんなかったのは、「引き分けを狙った」というよりは「負けなければいい」というメンタルをもつチームが多かったことにあるのは明らかですよね。

 ですから、グループリーグでの引き分けは勝ち点1じゃなくて0にすりゃいいんです。そうすれば、どちらも勝ちに行くでしょう。ゴールデンゴールもPK戦も逆行甚だしいもんです。

で、決勝トーナメントでは、120分戦って決着がつかない場合は両チームとも負けにすりゃいいのです。

 私はオシムと同じように、PKで決着をつけるというルールは非常に理不尽だと感じています。だって、負けなけりゃ運次第で突破できるんですからね。PK戦の導入(継続)こそが試合をつまらなくしていると私は感じています。

今大会のウルグアイ、パラグアイなんかはまさにその典型ですよね。私は彼らのスタイルは彼らの実力からすれば仕方がないですし、それが個性であり、また、そういったチームに攻撃的なチームが勝つことこそがサッカーの面白さでもあるという考えを持ってはいますが、やはりエンターテイメントと考えた場合、彼らがいいところまで言行っても、"フットボールの"試合としては、正直なところつまんないですよね。

 私は、ヨーロッパの大会のアウエーゴールも糞みたいなルールで、これまた試合をつまらなくしているなと感じるわけですが、FIFAのこれからの判断も今後のサッカー界に大きな影響を与えますからね、賢明な判断をお願いしますよ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
