

お酒は何歳から?

 「キッチリ」というカテゴリを作ってもいいんですが、似たようなことをこれまでこのカテゴリで投稿しているので、そのままで。

えぇと、日本では、お酒は20歳になってからのはずですが、その法律がまったく機能していないのはいかがなもんでしょうか。

一応、コンビニなんかでも、怪しい人間は身分証明書の提示が必要ですが、それも基準がすごく曖昧。

でね、ドラマなんかでも未成年がお酒を飲むシーンが普通に流されているのです。

やっぱりね、法律は守りましょうよ。私はね、許せないんですよ。その曖昧な感じが。

大学生になったら誰もがお酒を口にするでしょう。それは誰もが知ることです。でも、大学生1年生は18歳で未成年ですよ?「大学生でも未成年なら酒は飲むな!」という大人がいますか?

すべての大人が、「俺も周りも10代から飲んでたからなぁ」という勝手な大人の事情的な解釈をしているのです。

私は、20歳になる前に酒を飲むなと言っているのではありません。未成年と大人、どちらもがそういった法律を勝手に自分に良いように解釈して、持ちつ持たれつような関係を築いていることに腹が立つのです。

無免許でよい自転車を車とみなすか、歩行者とみなすかという問題とともに、私が今、最もキッチリしてほしいのが、このお酒の問題です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
