スポンサーサイト


あああああ!!!

 また1週間以上開いてもたー!!!

 なんか、こう、やっぱり、面倒くさいんですよねw

 さて、ゼミの論文やら、臭勝つ(なぜか変換できない)で、忙しくなりつつある昨今でございますが、さっき、痛いニュースを見ると、Shareで逮捕者が出たそうで。

 まぁ、マジコン(実はどんな形をしてるかすら知らないw)やら何やらとネットがある以上、買わなくてもソフトが手に入るというのはこれはどうすることもできないと思いますよ。

 以前にも児童ポルノ法のとこで、「ネット社会での著作権の保護は不可能」と結論づけたわけですが、ゲームにしてもそう。

 まぁ、近年は著作権侵害しまくりの代表格が中国のサイトな訳ですが、日本の企業の著作権がいくら侵害されてようが、取り締まれないんですよね。まぁ、そっから落としたのを日本でばら撒いたら捕まりますが。

 これは、まぁ無修正のAVにもいえることで、国内では無修正が禁止だから海外のサーバーで配信やらDVD売買のサイト運営してるってパターンと同じようなもんですね(違うかw)。

 しかし、これは本当に深刻な問題ですよ、本当。企業の収益、ひいては国民の利益にかかわるもの
ですからね。でも、規制は不可能なんですよね…。マジコン対策をやってもあっさりロック解除されたり、プロクシを使っていくらでも偽装できますしね…。あとは、小学生や中学生ですら、ネットやセックスをするという低年齢化による倫理観の欠如もありますね…。


 あ、それで思い出した。なんか、ノンアルコールビールが最近話題みたいですね。アルコール0%なのに、ビールの味と匂いがするとかなんとか。とくダネで見たのですが、どうやらアルコール検知器にもかからないみたいですね。にもかかわらず、ビールを飲んだ雰囲気になるとか。

 実は開発理由のひとつに、「飲酒運転」というのがあるみたいです。近年、公務員の飲酒運転事故などを含め、飲酒運転は大きな社会問題となっていますが、なんでも飲酒運転の撲滅を目指すために開発したらしいです。

 えーっと、これって本末転倒甚だと思うのですが…。いやー、アルコール入って無くても気分はビール飲んでいる気分になるのならそりゃかなり危険でしょうが。というか、それで事故起こしても酒気帯びおよび飲酒運転にはならない訳でしょ?いやいや、そりゃ合法的な抜け道ではないのかい?

 ま、ノンアルコールビールがどれほどまでに、普通のビールに近いのか、飲んだことがないのでわかりませんが、25人くらいのうち、3分の1くらいが、アルコール入りとノンアルコールの区別がつかなかったらしいです。こりゃ、運転に支障が出てもおかしくないといえるデータではなかろうか…。

 そして、最大の問題がなんと、成人未満でも(つまり何歳でも)購入可能な点。さっきのテーマでも挙げたように、この低年齢化社会において、本物のビールへのロイター板(踏み台ねw)として子供たちの間で一般化するのは確実でしょう。これは、非常に危険です。中高生の間で当たり前のように飲まれるようになるでしょう。彼らは、常にフロンティア精神を持ってますから、ノンアルコールビールどころでは満足せず、やがては本物のビールや焼酎、ワインなんかにも当然のように手を出すでしょう。

 これまででも、未成年ながら飲酒をするというケースは大いにあったわけですが、その敷居が確実に低くなったこと、また、本来酒に手を出さなかったかもしれない子供にその機会を与えるであろうことは容易に想像できるでしょう。これもまた、何らかの規制をやらないとまずい気がしますね。小倉や眞鍋は笑いながら称賛してましたが。



 あと、もうひとつ。
 そういえば、ちょっと前ですが、PeerCastの最強YPであったKPがついに終了しましたね。運営が大変だったこともありますが、公開前の映画を流した輩が捕まったのが最大の要因だとかなんとか。ただ、PeerCastはニコニコ動画同様、商品の宣伝にかなり与してると思うんですよね。事実、私も配信を見て、買ったソフトがあります。そういう人ってものすごく多いと思いますよ。

 特に最近はオンラインゲームが多いですから、配信を見て、「是非俺も対戦(協力)したい!」って人がソフトを買うってパターンは多いと思います。まぁ、配信を先に見てしまうと内容やオチを知ってしまい、自分がやるときに驚きが少ないという欠点はありますが、それにも勝る宣伝効果があるのも事実です。こういうのは、そういう宣伝効果を見込んでほとんど規制されないんでしょうね。

 ふぅ、なんか、赤文字や太字やらやるのは面倒くさいなwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
