

WC抽選見ましたw

 厳しいグループかって言われればそうですけど、まぁこんなもんでしょう。WCの日本を含めた予想は大会直前にやるとして、今回は日本のグループリーグの展望なんかを。


 初戦はカメルーン戦ですか。普通に考えれば「日本がエトーを止められるわけが無い!」とか言って悲観的になりがちですが、そこはそんなに問題じゃないんじゃないかと。私はエトーは昔から見てきてスピード、一瞬の飛び出しはトップクラスだと信じてますが、そんなにエトーエトーって個人に恐れる必要はないと思います。特にエトーはチャンスメイクに徹すると力を発揮できない(代表では結構やるみたいですけどw)、正対するとドリブルで突破できないという弱点があります。エトーには必ず厳しくチェックを行い(できる限り二人で)、それ以外にチャンスメイカーとなるような選手(誰がその役割を担うか知りませんが)さえ抑えれば、カメルーンの攻撃陣を恐れる必要はないでしょう。彼らはよく事故のようなゴールを決めますがw。

 で、カメルーンの守備(アフリカ系の守備)というと、バラバラな印象がありますが、近年は欧州で活躍する選手がほとんどで、ルグエン監督ということもあり、かなり整備はすると思います。ただ、やはりカメニをはじめ当たらないときは得てしてポカします。ひょっとしたら2006年のオージー戦のような中村の糞みたいなゴールが生まれるかも知れません。日本が先制できれば、焦ったカメルーンが更にやらかす可能性、これは欧州のチームと戦うよりもありえると思いますよ。


 その次はオランダ戦ですか。仮に初戦に勝っていれば、この試合は突破がかかる試合、引き分けor負けであれば敗退が決まる試合になります。まぁ、やはり前回の対戦のとき以上に苦戦すると思います。前回のオランダは1.7軍の面子でしたからねw。ここは本当にこれまでの日本の経験、熟成度が試される試合です。引き分けられれば御の字ですが、どうでしょう。私は日本の実力は「それなりに」可能性を感じていますが、やはり厳しいかなぁ。まぁ、サッカーは何が起こるかわからない(カザンがバルサに勝ったように)ので、そこに賭けるしかないでしょう。そのためには日本もしっかりと努力し、それを自ら掴みにいかなければならないと思いますけどね。可能性としては、オランダが前回余裕をもって勝っているので、日本を舐めてかかってきてなかなか先制できずに、終盤日本が先制という形で勝ちor引き分けっていうものでしょうか。オランダが先制しても、その後更に畳み掛けてくるかこないかで、終盤の展開は大きく変わると思います。


 で、デンマーク戦。まぁ、こりゃすでに2戦を消化し、どういう意気込みの試合になるのかわかんないんで、展開の予想も糞もないでしょう。ただ、巷では「ポルトガル、スウェーデンより強い」とか言ってびびりまくっているようですが、本大会でもその力が発揮できるかまだ不明です。まだ6ヶ月ありますし、3戦目ということで、デンマークに怪我人や疲労などの問題が発生しているかもしれません。スイスでの杮落としのゲームで勝っちゃった経験もありますから、ひょっとしたらって可能性は結構あると思いますよ。サッカーはジャンケンのようなもので、ポルトガルやスウェーデンより弱いであろう日本が彼らよりも上位のデンマークに必ず負けるとは限らないのです。ひょっとしたら、デンマークが日本のようなスタイルを苦手とするかもしれません。


 こんな感じでいいかなぁ。ま、オシムが言うように、「相手のここが強いからここを抑えよう、ここが弱いからここを攻めよう」っていう単純な発想ではなく(まして、一人ひとりに注意を払うのではなく)、チームとして「何をすれば相手が嫌がるか、相手が日本をどういうチームと思っているか」ということを考えて、相手の予想や印象を覆すように戦わなければならないと思います。FIFAランクが全部日本より上だからとか、監督が岡ちゃんだからとか、日本の敗退する要因はいくらでも挙げることはできますが、逆に突破する要因もあることに目をつけ、そこに付け入るようにすることが大切だと思いますよ。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
