キングオブコント2010

 途中まで見たけど、つまらないから見るのをやめよう…。

いやね、わかっているんですよ。コントを作ったこともない人間が、「面白くない」って言うのはフェアではないっていうのは。

でもね、やっぱり「ごっつ」のコントと比べると、天と地、いやそれ以上の差があるんですよね。


お笑いの中で、使いようによってはかなりウケを取れるいわゆる「天丼」という技法。最近これが多すぎてねぇ…。

っていうか天丼ですらないんです。ただ繰り返しているだけ。

覚えているだけでも、ロッチの「眠れ!」ってやつ、ジャルジャルの何にも"掛かっていない"動き、エレキコミックの「お年玉ちょうだい」。

"笑おう"という態勢の人なら、あれで笑わせられるのかもしれませんが(少なくとも私は笑ってやろうと思っても全然笑えないですけど)、普通に見る人からすればあれでは笑えませんよね…。

っていうかね、あれで笑っている観客のレベルの低さにもがっかりですよ。昔、M-1でポイズンガールバンドやおぎやはぎがスタジオを白けさせた、あの雰囲気を作ってもおかしくないようなネタでしたよ?彼らのコントは。

でね、あぁいうのでGOサインを出した、彼ら自身のネタ見せ前の判断もそうなんですけど、あれを舞台でやって、そのあとに何も(全然面白くないことに)気づかなかったことが、私は残念なんです。

彼らもまた、キンコンが単独ライブでファンを集めて、「俺ら受けてる!」って勝手に自己満足しているのと同じことをやってるのかな?

もっと批判的な目を向けられるべきではないでしょうか、彼らは。


恐らく、松本人志がエレキコミックのような、あぁいう完全に受けていない感じに遭遇したとしたら(まず無いですが)、ネタを全部即興で作り出すんじゃないかな。それまで練習してきた時間や労力なんかを全部ぶっ壊してでもあの空気を変えることを私なら選択しますね。


MUSIA=神

 学校へ行こうのB-RAPハイスクールのMUSIA、好きでした。

最近、また見たくなってネットを漁ったのですが、これが見つからない!軟式globeのはいっぱいあるんですけどね。

とはいえ、なんとかニコニコにまとめの動画があったので、拝見。

腹痛いwwwwwwwwwwww

思いつきでやってる感が凄すぎてwwwwww

チゲ&カルビもネタとしての完成度が高いし、好きですねー。

あなたを一言で表すとのガイドライン

 果たしてこれはお笑いカテゴリでいいのだろうか。

明日、企業の適性検査を受けに会社に行かなきゃならんのですが、そこのESに「あなたを一言で表すと何ですか」という質問項目が。

意味がわからんからとりあえずネットで検索。するとこんなのが

ttp://www.geocities.jp/shukatunosusume/anata.html

うわ、さっぶー。高須ちゃんの書いてた「手積みだヨ全員集合」並か、いやそれ以上にさっぶー。

私が人事だったら(この仮定はあんまりよくないけど)、こんなの書いてくる学生は学歴、容姿すべて完璧でも落としますよ。

「ど・り・ょ・く」な人間です。「ど」は度胸、「り」は理性、「よ」は容姿、「く」は工夫、です。
・そんなんいらんねん

根性の度合いを10段階で考えたら、100な人間です。
・お前はトグロか

「負けず嫌い」というより、勝ちたがりな人間です
・どうちゃうねん

私は「パワーしゃべる」です。
・…(^^;

壁にぶつかったら、左右に動くような人間です
・ぶつかる前に左右に避けろや


正直言って、すべて「・・・(^^;」って感じですけどね…。

さて、なんて書こうかなぁ・・・。

新年明けましておめでとうございます。

 謹賀新年と明けましておめでとうございますの両方を書いちゃ駄目でしょ。そんな今日この頃歌●です。

 あと、これってやっぱりジャンルとかテーマってちゃんと設定したほうがいいのかな?


 えぇと、自室のDVD/HDDレコーダーで追っかけ再生ができることに昨日気づいた訳ですが、ガキのホテルマン見ました。

 まぁ、最初のバスらへんで「大物にネタをやらせて笑わせるのが中心なのか…」とちょっとガッカリ&無表情だった訳ですが、「まぁガキのスタッフや高須ちゃんがそんなことはせんな。これはジャブのようなもので本笑いはもっと練りこんだネタでくるはず」と自分に言い聞かせていたら、それなりにその通りになってまぁよかったです。

 個人的にはやっぱり板尾と新おにぃがツボでしたw。狙っているようで狙っていない感じがいいですねぇw。あと、デヴィ夫人もw。

 高須ちゃんの話では雨や時間が押しているせいで(驚いてはいけないでは完全に朝でしたねw)、色々とネタが流れたらしいですが、どういうものだったのか気になりますねぇ。

 あと、豆しぼりの会は、まぁ好きな人は好きだろうけど、私はあんまり好きじゃないかなw。笑いはしましたけど。


 大物出すぎじゃね?っていう話については、やっぱりそりゃ大物を使わないでやるのが理想ですけど、なかなかそれも難しいと思います。だから今回の何人かの大物起用も全然許せます。

 ま、それは良いとして、あの雨上がりのコーナーはちょっと趣旨が違うかな。いやまぁ面白いんだけど、「笑ってはいけないシリーズ」でやるもんじゃないと思うなぁ。やっぱりガキのメンバーがナースや新聞記者、ホテルマンになった体でやるのだから、あぁいうプライベート暴露大会みたいなのは違うと思いますね。
 それと、芸人を起用しすぎるのもあんまりねぇ。今回なんてほとんどの人気中堅芸人が出ていたじゃないですか。面白いのは確かなんですが、なんかあぁいう万人受け的なのよりも、ジミーちゃんや板尾や大沼やおばちゃんみたいな内輪受けするようなやつのほうが個人的には好きですね。

 とりあえず、今回のは6時間あった分やっぱり面白かったです。ただ、やっぱり高校とか旅館のほうが時間が短いにもかかわらずよかったのも事実ですね。まぁこればっかりは仕方ないでしょう。ところで、来年(今年)もやるのかな?

テーマ : ガキの使いやあらへんで!
ジャンル : お笑い

M-1評

1stステージ
・ナイツ:86
まぁ基準点なんで
・南海キャンディーズ:83
しずちゃん単体は腹立つなぁって感じで良いんだけど、山里が…
・東京ダイナマイツ:80
なんか元ネタがわからないんでw
・ハリセンボン:79
まぁこりゃ決勝出ちゃ駄目ですねw
・笑い飯:95
最高でしたwww
・ハライチ:80
ワンパターンなのはやっぱりあんまり…。ひとつひとつは数うちゃあたるって感じだけど、全体的には低いね
・モンスターエンジン:79
西森みたいなのはなかなかいいキャラなはずなのに。過度な期待しないほうがいいですね
・パンクブーブー:92
ちょっと緊張してたけど、ネタは笑い飯に匹敵してました
・NON STYLE:88
伸介の言うとおり中盤以降が盛り上がるべきとこなのに、落ちていったね

・チャーハンです。:98

finalステージ
・NON STYLE
なんか最初のよくわからんおっさんの声で若干テンションが…。やっぱり連続はきついというかちょっと可哀想かな。ま、でも昨年と同じレベルではあったと思いますよ。
・パンクブーブー
いや~、面白いですね。序盤から飛ばしっぱなしで笑い続けられましたw。次の手が読めそうで読めない感じでした。
・笑い飯
勝てないのをわかってて、下ネタをやってしまうところがやっぱり笑い飯だな~w。キャッチャーマスクや晩飯のところがちょっと間延びしたね。

 とはいえ、決勝進出チームはすべてレベルが高くてよかったと思います。パンクブーブーの優勝は妥当。昨年このネタで出てても優勝してたでしょう。笑い飯は予想通り決勝で残念なネタをやりましたね。
プロフィール

いな

Author:いな
・1988年4月2日0時30分ごろ誕生
・それなりにO型
・無類のダウンタウン(松本人志)
 バルサ好き
・嫌なものは嫌と言うのがモットー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード